もうすぐハロウィン

投稿: 2011年10月03日




惣菜部の売場がハロウィンで飾られています。
早いもので10月ですねー。
当店では10月30日にお子様が楽しめるハロウィンイベントを計画中です。




娘の歯がための玩具。プラスチックのチョコレートです。
これを噛む娘を見ていたらいつもチョコレートが食べたくなります(笑)
新発売のチョコレートがどんどん入荷してきておりますので
少しずつ食べてみようと計画中です。
食欲の秋ですね〜。


ビートル運航記念ガラガラ

投稿: 2011年10月02日




ビートル運航記念ガラガラを本日開催です。
9月30日〜10月2日のライフベースさんとタケスエのお買い上げレシート3000円で1回抽選できます。




1等はビートルの往復チケットペア券。2名様に当たります。
そのほかに、佐護米の新米やアサヒスーパードライなどをご用意。
韓国人のお客様もチラチラとご来店して戴いている日曜日です。




話はかわりますが、鉄琴です。可愛いです。
結婚式によく戴くチョイスできるカタログで、もっぱら子供の玩具関連ばかりを頼んでしまします。
娘はカンカンと叩きますが、バチをもたせるとペロペロキャンディーのように舐めてしまいます。


ビートル運航

投稿: 2011年10月01日




今日から、JR九州の旅客船、ビートルが韓国釜山ー比田勝 間を毎日1便、週末は2便往復します!




対馬島民はなんと往復通常15000円のところ、往復10000円で釜山まで行けます。
70分で釜山です。




上対馬はこののぼりでいっぱいです。




今日はその記念式典が行われ、もちまきが行われました。
ペア10組のプレゼントチケットがはいったお餅もまかれたようで、私の前にいた方が、ゲットされていました。
凄い!ちょっとうらやましかったりして。

パスポートの期限が切れる前に行ってみたいですねー。
因みに我が社から慰労旅行ということで、博多一番どりの米田店長と精肉部の山田さんに釜山に行って戴きました。
今頃、楽しんでるかなぁ!


運動会の季節です!

投稿: 2011年09月19日




惣菜部では運動会のオードブルや寿司セットのご予約を承っております。
ご家庭の重箱をご持参して頂くお客様も最近は大変多くなりました。

18日に集中してご予約を沢山いただいていましたが、
台風の影響で雨。
来週の平日へ変更になりました。




この季節はいつも台風が来るので、延期になることが多いような気がします。
何はともあれ惣菜部はお忙しいお母さんの味方です!

さてさて今日は敬老の日。こちらも惣菜部は大忙しで、夜中の出勤でした。
敬老会のお弁当。各地区の皆様沢山ご予約を戴きました!
ありがとうございます。
また来年も、敬老会の皆様に喜んでいただけるお弁当を作ってご予約お待ちしております!
そして惣菜部の皆様お疲れ様でした。感謝です!




今、北海道大学の岩下教授が企画編集さている別冊「環」の原稿執筆をしています。
なんと原稿締め切りが9月30日もうすぐなのに、まだ全然出来ていなくて焦っています。
テーマが「対馬の歴史を知っていますか?」
私で大丈夫なんだろうか?と不安ですが、頼まれごとは試されごと!!
今週中にはなんとか頑張りたいと思っています。
そんな中、「知っとったぁ?こんな対馬の歴史!」の推薦のことばを読み返していました。
何度読み返しても、私にはもったいない推薦文を戴いていて改めて感激。
ありがたいなぁ。



パンレシピBook

投稿: 2011年09月18日




ずっと欲しかったパンレシピブックを買いました。
これシリコンの容器がとレシピBOOKのセットで販売されていて、シリコンの容器で簡単にパンが焼けるんです。



これがシリコンの容器です。
ホームベーカリーの機械って憧れますが高いし、買っても続かないとわかっているので諦めていたのですが、このシリコン容器だとレシピ本とセットで1800円。1時間くらいで美味しい食パンや菓子パンが作れます。
また、作ったらご紹介させていただきますね。




先日弟が東京から帰省していて、娘を預けている実家に迎えに行くと、写真の通り(笑)
ギターを弾く弟のそばで黙って聞いていました。
大きな音に敏感で私のくしゃみでも泣いてしまうのに、ギターの音は気に入ったようで不思議な顔ではありましたが黙って聞いていました。
この絵が面白く、思わず撮ってみました!




秋空

投稿: 2011年09月12日




最近天気がすごく良くて、日中は暑いですが、風が心地よくて、朝晩の空気は秋の匂いが感じられます。
娘を急いでお迎えに走る途中、夕焼けと飛行機雲がとても綺麗でした。
以前も飛行機雲アップしたような。
私、好きなんでしょうね飛行機雲。




今日、娘のタンスを片付けながらもう着れないであろうベビー服をピックアップし、1枚ずつ畳みました。
畳みながらしみじみした気持ちになりました。
もうすぐ生まれて、半年ですが、「こんなに小さな服を着ていたのに、大きくなったな〜」なんて(笑)
ご先輩のお母様達にしてみれば「あんた何言ってんの?これからよ!」と言われそうですが、ほっといて下さい(笑)
そんな母36歳、十五夜の夜でした!


黒の日

投稿: 2011年09月06日




今日は9月6日、黒の日です。
黒豚や96円均一など、お買い得な1日でした。
 



ところでこの本ご存じですか?
カルピスを使ったレシピ本なんです。




タニタ食堂のレシピ本が今話題ですが(私も買いました!)これもカルピスの社員食堂のレシピ本です。




とんかつソースとカルピスを2:1でまぜると美味しいらしいです。
料理の隠し味にカルピスなんて思いつきもしないですよね。
今、手作りのPOPを作成中です。
カルピスと言えば夏!という感じですが、食欲の秋にカルピスでお料理提案させていただきたいと思っております!
この本もカルピス付近にご自由に読んで戴けるよう置かせていただいています!

追伸・お義父さんお誕生日おめでとうございます。
    遅ればせながらプレゼント送らせていただきましたー!!!
   ( じいじこと義父の誕生日は黒の日なのです)





上村社長結婚式!

投稿: 2011年09月03日




今日は、同じバリューグループであるリンクの上村社長の結婚披露宴に出席。
場所は福岡のホテルオークラです。
式から出席させて戴きました。
新郎は少し緊張気味のようでした。
娘を連れての参加で、飛行機も初めてで私の方が緊張の旅でした!




新婦の陽子さん、とても輝いていました!
実は、上村ご夫妻には既にお二人のお子様がいらっしゃいます。
早くに結婚はされていたのですが、披露宴をしていなかった為、お子様のお披露目も兼ねての今回の宴でした。
よく思い切ったと感心させられます。
2年前に、お父様である先代の社長が亡くなられ、今は立派に息子である勇太さんが後継されています。
私は、先代の社長にとても可愛がって戴き思い出が沢山あります。
私の父と三人で中洲のクラブに行ったり、バリューの北海道旅行でご家族を交えてご一緒させて戴いたり、社長になりたてで不安そうな私をいつも気にしてくださっていました。
遺影を娘さんが持たれていましたが、写真をみると喉の辺りがグッとなって、たまらない気持ちになりました。

今回のこの披露宴を天国できっと喜んでいらっしゃることでしょうね。
勇太くん、陽子さんおめでとうございます!




運動会の季節です。

投稿: 2011年09月01日




大浦店の玄関に、くす玉が飾られました。
高松さんの力作でございます!
運動会の季節ですね。
運動オンチな私としてはあまり良い記憶はございませんが、幼馴染の徳ちゃんとおそろいの黄色とピンクのボーダーのハイソックスを履かされていたことを思い出し笑ってしまいました。
大勢の中でわが子と判る目印だったようです。
白の体操着とブルマ、そして黄色とピンクのシマシマハイソックス。。。徳ちゃんと私、それはそれは目立っていたことでしょうね(笑)




さてこのくす玉、なんとよくみると。。。てっぺんに鳩♪
ポッポー♪
幸せになりそうです(笑)




わが子の運動会、楽しみだけど少し気が早いですかね。
最近腹這い練習中です。


漁師市場

投稿: 2011年08月31日




本日の漁師市場すごいことになっています。
ブリやいか、タイ、サバやアジなど平ケースいっぱいにとれたてのお魚がいっぱい。



しかも安い!
あー、魚をさばける女になりたい!
ブリは一番大きいもので4キロくらいのものが2000円代でありました。夏ということもありますが、安いですよね。



9月に向けて店内は運動会に飾り付けされました。
そのほかの飾りも少し早いですが秋モードになっています。
今年もあと4か月になりました。早いですね。
いつの間にか寝返りが出来るようになった娘を見ながら、そして忙しかった夏を振り返りながら、夏の思い出を作ってあげれる親になれるだろうか。。。と少し不安になった8月の最終日でした。




クックパッド